チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

【レシピ】豚キムチのマヨ炒め

f:id:bitter_sweet_chocolate:20170422160642j:plain

 

材料(2~3人前)

(2017/4/22 焼肉のたれとすりごまの分量を修正)

  • 豚こま肉 300 g
  • 白菜キムチ 300 g
  • エバラ黄金の味辛口 大さじ 2(他の焼き肉のたれの場合は、たれ 大さじ2+すりごま 小さじ 1)
  • ごま油(炒め用)適量
  • チューブのニンニク 2 cm
  • チューブのしょうが 2 cm
  • マヨネーズ 小さじ 2
  • (写真用に)小ねぎ 少々
作り方
  1. ごま油をフライパンに入れる(火はまだつけない)。
  2. ニンニクとしょうがを1. に加え、火をつけ、弱火で香りが出るまで炒める。
  3. 豚こま肉を2. に加えて中火にし、全体の色がしっかり変わるまで炒める。
  4. 白菜キムチを3. に加え、全体になじむまで炒めて混ぜる。
  5. 焼肉のたれ(+すりごま)を4. に加え、汁気が半分くらいになるまで炒める。
  6. 火を止めてからマヨネーズを5に加え、和える。
  7. 出来上がり。
コメント

クックパッドググると出てくる某豚キムチ炒めのレシピを、ちょっとだけ改変。生姜焼きにマヨネーズを入れる感覚で豚キムチ炒めにマヨネーズを入れたらどうなるんだ、という実験結果です。

マヨネーズを入れすぎてキムチの風味を損なわないようにするのがポイント。

普通の豚キムチ炒めよりさらにこってりと甘辛く、キムチのツンとした酸味がマヨネーズで中和され、まろやかな口当たりになってます。ごはんと一緒にどうぞ。

各材料・調味料の量は適当なので、直感で味を整えてください。

 

あとがき

うーん、こんなの食べてるからDEBUになるんだろうな。一人暮らしの自炊って痩せるもんだと思ってたんだが……。

上の分量で作り、半分食べて残り半分はタッパーに入れて冷蔵庫の中です。

赤一色なので写真を載せる必要はないと判断しました。と思いましたが、せっかくなので載せます。

あとがき2

レシピ名でググったら……結構似たようなことを考えた方って多いのね orz

てか、キユーピー直々のレシピが存在するんですね。

豚キムチのマヨネーズ丼|とっておきレシピ|キユーピー

むしろこちらをお試しあれ。