チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

1944円の自己分析

GW中は帰省してて、たまたま寄った書店でこの本に目を止めた。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

自分の強みを34種類の特性から診断する、というウリの本。アクセスコードを使ってWebでテストを受けることになる。

アクセスコードは1回きりなので、中古書ではまず用をなさないことにご注意を。はっきり言ってこの本はWebテストが主役なので、買う意味がほとんどなくなってしまう。

 

実は旧版でのテストを受けたことがあるが、その時当てはまるトップ5の特性として、

  1. 調和性
  2. 回復志向
  3. 学習欲
  4. 原点思考
  5. 分析思考

との結果を得た。

ざっくり言えば、

私は、周囲の摩擦を避け、問題解決に喜びを見出し、学ぶプロセスを楽しんで、そもそもどうだったかを重視して考える、ディスカッション好きな人間です

とかいう何者なんだお前は……と言わざるを得ない結果だった。

 

さて、今回の新版の結果だが、トップ5は、

  1. 調和性
  2. 内省
  3. 回復志向
  4. 学習欲
  5. 収集心

となった。

調和性、回復志向、学習欲は変わらず、内省と収集心が新たに加わった形となった。

ざっくり言えば、

私は、周囲の摩擦を避け、ぼっちでの思索や知的対話を好み、問題解決に喜びを見出し、学ぶプロセスを楽しんで、あらゆるところから情報を集めるのが好きな人間です、

とかいう、やはり何者なんだお前は……と言わざるを得ない結果だった。

比べてみると、若干内向性が上がっているような気がする。

一人暮らしでの孤独がそんなに苦にならないという点では、こういう特性を持っていれば確かに一人でも生きていけるとある程度納得することができる。

 

以下にレポートの詳細結果を貼るので、どんな感じで出てくるかの参考にしていただければと思う。

あるいは超長い他己紹介として見ていただくというのも一つの案かもしれない。

 

調和性

共有する資質の説明

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。
意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

独自の強みの洞察
あなたが卓越している点は?

あなたは本能的に、複雑なグループディスカッションから重要ポイントをわかるやすく客観的に要約することができるようです。
あなたは、こうすることにより、全員に対して、内容を理解した上で自分自身の考えを提供する機会を与えることを意図しているのかもしれません。
おそらくあなたは、政治的な事情で状況が不明瞭か、混乱あるいは堕落しているときに客観的な忠告を求めるようです。
現実主義者であるあなたは、特定の人にはたまに特定の事実にアクセスできる、内部の観点から物事が見える、あるいは自分に欠けている知識があることがあるのをわかっています。
あなたは時間をたっぷりとってアイデアを公平に検討するまで、どのような忠告の採用も控えるのかもしれません。
多くの場合、あなたは、 ある種の問題や状況を取り巻く基本的事実について知識を深めるかもしれません。
争いが起こらないようにするために、あなたは全員の意見を検討するようです。あなたは、一部の人々が全員の間で同意が得られていることを特定できるように手助けするはずです。
ときどき、特定の人々がコンセンサスに達する(関係者の大部分がある意見に集約する)ように勧めることがあります。
持っている才能によって、あなたは、 ある種の人たちを自分の人生に受け入れるような寛大さを持っているようです。
あなたはやや現実主義的なところがあるため、知り合った人はあなた自身またはグループのメンバーにはない才能、スキル、経験を持っている可能性があることに気付くかもしれません。
あなたは、特定の人たちが新たに組織に加わった人や外部の人と友人になったり、仕事をしたり、協力し合う理由を見つけられるように手助けできるはずです。
生まれながらにして、あなたは、ある種の締め切りのプレッシャーがなければ幸せに生きていけるのかもしれません。
とはいえ、締め切りは人生に必要なものだと受け入れることがあります。
他の人とやり取りしたり一緒に仕事をしたりする必要があるとき、あなたはスケジュールを守るのは当然だという話に同意するかもしれません。
締め切りを守ることに対するあなたの動機の出どころは、いい仕事をする機会を皆に公平に与えたいという望みなのかもしれません。


内省

共有する資質の説明

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。
内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

独自の強みの洞察
あなたが卓越している点は?

あなたは本能的に、会話では、人の話をすべて聞こうとしていて、無口になります。
あなたは、知的な人たちが自分の考えや理論、コンセプトをやり取りしている時に、特に注深く耳を傾けます。
話し手本人より多くの情報と洞察を得ることがよくあります。
あなたが、興味のあるトピックについて詳しく説明し始めたり、的を射た質問を提起したりすると、一言も漏らさずに聞こうとする人がたくさんいます。
多くの場合、あなたは、 自分が有名であることより、知的な人との会話の中からアイデアや諸説、概念を集めることに興味があります。
あなたはそれまでに考えたこともないような見解を得ることに、何より満足感を得る傾向にあります。
また、他の人の考え方の幅を広げてあげるのも楽しみます。
生まれながらにして、あなたは、 関心のある思想、理論、概念について読んだり、書いたり、思索することを好むようです。
あなたは、社交的なイベントで人と雑談を交わすよりも、一人で思索することを好むのかもしれません。
強みによって、あなたは、 他人から見て、常に頭が働いているように見受けられます。
そうして、自分自身や他人の人生をよりよくする機会を捉えることもあるでしょう。
持っている才能によって、あなたは、 情報の輪に加わることによって知識を広げたいと考えています。
そのため、あなたはほんとの人が可能なレベルよりも深く、思慮に富んだ会話を交わす人々に惹かれます。
「世間話」、つまり無駄な会話に参加するのは、あなたにとって時間の無駄に思えます。

回復志向

共有する資質の説明

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。
どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

独自の強みの洞察
あなたが卓越している点は?

多くの場合、あなたは、修正や改訂が必要になったときに、その方法について考えるのが得意でしょう。
現在の状況の中に既に改善する機会が十分にあるかもしれません。
そのため、今後数か月、数年、または数十年に起こり得ることの方には、あまり気を取られないようにしているのかもしれません。
強みによって、あなたは、 ときどき、自分がより良くできる点について考えます。
おそらく、簡単にできないことや、普通ではできないことに挑戦するのが楽しいのでしょう。
スキルやアイデアの基本をマスターしようと実際に苦労することは、あなたの向上心をある程度満足させます。
おそらくあなたは、定期的に、自分が改善する必要があることを検討します。
ときに、他の人が改善すべきことについても考えることがあります。
ときには、修正する必要があるものを見つけることがあります。
あなたはおそらく無意識のうちに、ある種の不具合を見つけ、物事を良い方向に変えるための特定の機会を見つけ出そうとするでしょう。
あなたは本能的に、 定期的に、1つの仕事に長い時間集中する能力を高めるために自分自身と葛藤することがあります。
あなたはたまに、もっと集中力があり、気の散らない性格だったら良かったのにと考えます。
ある種の干渉が入ると、あなたは気が散ってしまいます。
あなたは、この問題をいつか克服しようと決意しています。
それもあって、あなたは、1つのことにもっと長時間集中できるであろう方法を探したり試したりしています。
生まれながらにして、あなたは、 あるタイプの人たちにとっての良き指導者でしょう。
おそらく、あなたは選ばれたグループの人たちにアドバイスや提案をする方法を見つけることに関心をもっているでしょう。
欠点を指摘され、それを直すことに集中することで成長する人もいるのだとあなたは考えています。
あなたは、自分もこのアプローチでうまくやってきたのだということも、相手に何気なく伝えています。

学習欲

共有する資質の説明

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。
特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

独自の強みの洞察
あなたが卓越している点は?

多くの場合、あなたは、物事がどのように機能しているのかを突き止めたい欲求に駆られることがあります。
あなたはおそらく、計画やプロセス、メカニズムを最も基本的な機能に細分化するでしょう。
特定の部品が互いに接触し合うのはなぜかを突き止めるでしょう。
望ましい効果を出すために必要な各行動の順序を特定するでしょう。
持っている才能によって、あなたは、 知識や技術を取得したり、新しいことを体験したりする機会を喜んで受け入れるでしょう。
悦に入る、つまり自惚れたり、自己満足したりして、慢心してしまうことを拒否するようです。
おそらくあなたは、 あまり休むことなく働くことが頻繁にあります。
あなたは、有用で興味深い事実を突き止めたいと考えています。
おそらく、さまざまな事象がなぜ起こったのかを説明する必要性を感じているのでしょう。
間違いなくそうした情報によって、より多くの結果や、より良い結果を出せるようになります。
強みによって、あなたは、 普段から、教育とは、公式であれ非公式であれ、昨日理解していたことを、今日はさらに深めることだと考えています。
あなたは本能的に、 ときどき、知識や技術を獲得しようと切望します。
そうすれば、特定の物事はこれまでよりもより良く、より徹底的に、またはより完璧に遂行するでしょう。

収集心

共有する資質の説明

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。
ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

独自の強みの洞察
あなたが卓越している点は?

多くの場合、あなたは、あなたは、知的な人とアイデア、理論、または概念を交換する機会があると、飛躍的に知性を伸ばせると信じています。
あなたは独特な洞察を蓄積することに喜びを感じます。
あなたはその思考を広げることがよくあります。
あなたはおそらく、他の知的な人との会話の中でそれらを試したいと思うでしょう。
これはあなたが知識ベースを広げる方法の1つです。
生まれながらにして、あなたは、物事を始める前に、行動の道筋が正しいことを確認しておきたいと強く願っています。
証拠やデータ、背景情報に対するあなたの欲求は、間違いなく強いです。
あなたは、冒険を始める前に、人、授業、本、インターネット、議論などの情報源からできるだけ多くの情報を集めたいタイプです。
あなたはおそらく、準備不足よりは準備過多の方がましだと思っているでしょう。
あなたは本能的に、 知的な人たちと進んで一緒に時間を過ごし、自分の考えを共有します。
もちろん、彼らにも、最新の考えを話してほしいと思っています。
たくさんの質問や答えをやり取りする会話は、あなたの頭脳を刺激します。
あなたは、後で使うために記録または記憶しておきたくなるような新たなアイデアや理論、コンセプトがたくさん得られたとき、有意義な時間を過ごしたと感じます。
持っている才能によって、あなたは、 現在の出来事に注意を払います。
多くの人は、聞いたことや見たこと、読んだことをただ伝えるだけです。
あなたは、テーマに深く入り込むのが普通です。
あなたは、ニュース記事などの背景にある論理的思考を説明するために、理論や概念、哲学を生み出す傾向があります。
あなたはいつも、出来事や政策方針、人、危機などについて情報を集めています。
あなたの斬新な洞察は、同じように深く考える人々を会話に引き込むことでしょう。
おそらくあなたは、 習慣的に、あらゆる種類の情報を後で参照できるようにまとめます。
通常、事実、例、話、またはデータを収集したらすぐに、それを使いたがります。
あなたはそれに価値があると信じています。
あなたの強い知識欲は、まだ言葉を発することもない頃からの、生来の性質でしょう。