チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

【検証中】今日唐突に右クリックがきかなくなった件

2017/7/8現在、こうすればよいという確定の処方箋はないですが、たぶんこれが怪しいというところを書いてみます。

 

現象
  • デスクトップや開いているウィンドウの右クリックの反応が鈍い・きかない
  • 新規にウィンドウを開くとタイトルバーと枠線以外が透明なウィンドウが起動する
  • 文字入力の極端な遅延
環境

ソフトウェア

 

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 

ハードウェア

検証1.Windows Defenderとウイルスバスターの競合

レジストリは上記過去記事通りになっており、Defenderはそもそも起動しない。この状態でウイルスバスターを再インストールしたが、現象回避せず。

 

検証2.グラフィックドライバを最新にする

最新にして上記バージョン(384.76)となったが、現象回避せず。

 

検証3. シングルディスプレイにしてみる

iiyamaのディスプレイのみの設定としたところ、一応現象回避した。

……ただ、昨日までは元気にデュアルで使用できていたんですが、それは……。

 

検証4. デュアルディスプレイにしたのち、「システム」-「システム情報」-「システムの詳細設定」-「パフォーマンス」の設定をリセット

f:id:bitter_sweet_chocolate:20170708182731p:plain

今ココ。上記のように自動選択にしたところ、小康状態となっている。

 

結局は?(仮説)

グラフィック周りで何らかのトラブルがあり、上記リセットでそれが回避された……のでしょうか?

 

とりあえずしばらく様子見で使ってみることにする。