チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

日経NETWORKを購読しようか

 とりあえずどんな内容なのか試し読みと思い、職場で空き時間に読んでみました。

全体の読後感を一言で言うと……分かったような、分からないような。

なぜそんな感想になるのか、2点あげてみます。

  1. 分かる記事と分からない記事のレベル差が激しい
  2. IoT(Internet of Things)関連の通信技術に私がうとかった

私は今年の1月号を試し読みしたのですが、「ネットワークの素朴な疑問 50」は大体わかりました。しかし、「遅いけど遠くまで届くLPWA」は、はっきり言って全然わかりませんでした。他ですと、PowerShellは業務で(限定的ですが)使うので一応分かります。しかし、無線LANで電波をどうこう、と言われると結構厳しいです。

 

なんというか、分かる部分がまだら状になっていて、全体としてどうだったかと言うと、頭を抱える感じです。

 

2点目はLPWAの話はIoTの通信技術の話だったのですが、ごめんなさい、現時点で興味があまり持てなかったんです(ぉ

重要なことであるとは分かるのですが、職場で使いそうにない話で、しかも難しい話となると、ついていくのは厳しいです。

 

購読するならこれかな、と読む前は思っていたのですが、会社でも読めるし、今はいいかな、と思ってしまいました。

とりあえず様子見です。