チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

タイトルも著者名も出版社も分からないマンガを探した話

ハッキリいって手の付けようがないが、調べるしかない。

 

私が検索時に持っていた情報は3つ。

  1. タイトルに「ん」で始まる人名が入っていた気がする
  2. 何とか「書房」だか何とか「書店」だかから出ているマンガだった気がする
  3. 秋葉原COMIC ZINでポップ付きで陳列されていた。

しかし、ググろうにもうまいキーワードが出てこない。

とりあえずマンガなので、表紙を見ればそれと分かるはずと思い、画像検索をした。

 キーワード「ん 人名 マンガ」で検索したが、それっぽいのは見当たらず。

とりあえずそれっぽい人名にすれば、Googleの便利機能である「もしかして」の候補が出てくることを願いつつ、キーワード「んめち マンガ 人名」とか入れてみるが、不発に終わる。

 

続いて出版社から攻めようとWikipediaの日本の出版社一覧から絞り込もうとして、「書」のつく出版社を探して約500弱のヒットを丹念につぶしていったが、これというのには出会えず。

 

仕方がないので、ポップつけて販売しているくらいだから、特集とか組んでるかもしれないと、COMIC ZINのWebサイトに行き、それっぽいのを探したが、目立って取り上げられているものはない。

うーん、どうしよう。どうしようもなくなったので、人海戦術で根気強くZINの商業誌を洗い出してみたら、30ページ目にそれっぽいのが出てきた!

 

探してたのはこのマンガでした。

 

ぬむもさんとんぽぬくん

ぬむもさんとんぽぬくん

 

 って、出版社に「書」なんてついてないし。

どうでしょう。注目を集めるポップ付きとはいえ、初見のチラ見でこのタイトル(2人の名)を暗記できるでしょうか?

少なくとも私にはできなかった。