チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

2017年9月のセキュリティ更新プログラムのせい?あるいは濡れ衣か

昨日から今日にかけて、Windows Updateの更新が30%で止まり続けるという現象を確認しました。

特にWindows10 Creators Updateでの報告が多い様子。

 

対策としては、現段階では電源ボタンの長押しとかで強制終了してしまうしかないと言わざるを得ません。

 

ただ、自宅PCでは何の問題もなくアップデートできてるし、検証用を兼ねて会社PCでKB4038788を当ててみても、特に問題なく完了してしまったし、で原因は結局わからない。

 

ネットで同様の事象があるかと言えば、特に問題になるほどのものでないのか(まあ、1回強制再起動すれば済むので)、あるいは話題が新しすぎてWebにまだ上がってきてないのか、とにかく情報がない。

 

うーん、どうしようかと頭を抱えている状況です。とりあえず再現してくれないと切り分けできなくて困る。