チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

うちのExcel 2016が白く固まるんですが……。

最近Office365のExcel 2016の調子が悪い。(Windows 10 Pro 1709)

症状

開いて何かすると1分くらい応答なしになる。

ディスク使用率が跳ね上がる

対処法

いろいろやったんだが、決定打というのがないようです。

マルチスレッド、DDE、反復計算、アドオン、クイック修復、すべてダメ。

ドメインアカウントでの使用だったのでローカルのAdministratorで起動したら、確かに症状が出なくはなったけど、これでは解決にならん。

プロファイル周りがおかしいのかと思い、別のドメインアカウントで試したら、なんか症状が出なくなった。

で、調べた結果、プロファイルの引っ越しをしたらいいんじゃないかという結論が出たが、カスタマイズがきれいさっぱりなくなってしまうとつらいので、できれば最後にしたい。

で、苦し紛れにOffice365自体のビルドを昔の(去年11月ごろかな?)に戻し、最新ビルドにアップデートしなおしたら、なぜか治ってしまった。

ただ、周りに聞いてみると、どうやらそれは試したとのこと。

うーん、いまいち煮え切らないですな。

ご参考まで

ちなみにOffice365のビルドを戻す方法は下記リンクに詳述されてますが、例によって試して何が起きても自己責任でお願いします。責任取れません。あしからず。

 

 

以前のバージョンの Office 2013 または Office 2016 クイック実行に戻す方法

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2770432/how-to-revert-to-an-earlier-version-of-office-2013-or-office-2016-clic