チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

データベース勉強中

最近の仕事ではExcelの代わりにAccessをできるだけ使うようにしてます。とはいえ、ちょっとデータを切り貼りしたり、関数でザーッと絨毯爆撃できるときはExcelも使います。

何でそうAccessにこだわるかといえば、Excelだとどういう手順でデータを加工したか後で分かりにくくなってしまうから。まあ、私がごちゃごちゃにしてしまうのがいけないんですがね。

Accessでクエリを組むと、ひとかたまりの処理が大体一つにまとまるし、処理に対して名前を付けることが容易なので、重宝しているわけです。

ただ、何でもかんでもAccessでできるかといえば、そこはそれ。私の技量不足も否めません。

というわけで最近SQLやデータベース(DB)の本を読んでます。

 

過去記事で入門書を読んだと書きました。


bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 

続きとして今はこれを読んでます。

 

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

 

 

 まだ序盤ですが、いろんなトレードオフがあってDB設計は一筋縄ではいかんな、という感想。

これを読み終わったらちょっとしたDBを作ってみたいですね。

基本・応用情報技術者の勉強でER図とか正規化の話を習いましたが、この本はまさにそれを掘り下げて突っ込んでます。しかし、まだ私はそこまで読んでないです。

その辺、私は苦手でしたので、お灸のようにじわじわと効いてきそう。

 

……簿記もネスぺもやらんといかんのですが、業務と直結しているのでちょっとおろそかにはできんのじゃ。