チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

メガネを新調してみた話

実家に帰省するついでに、ターミナル駅のチェーン店でメガネを買ってみた。

 

今かけているのは、やや細長い楕円形でシルバーのフレームで、中にブルーライトカットのレンズを入れている。

このレンズが曲者で、購入当時に最もカット効果の高いものを選んだのだが、どう見てもサングラスにしか見えない。

友人に「このメガネどうよ?」と聞いてみたが、良く言ってインテリヤ〇ザにしか見えないとのこと。

 

……まあ、インテリヤ〇ザでも構わんのですが、普段使いするとやはり視野が何となく黄色っぽい、というのは常々感じていた。フレームのデザインもやや古びてきた感があった。

 

そういった諸々を勘案し、賞与も入ったことだし、今回メガネを新調することになったわけである。

 

出来上がりは1週間後。視力検査してもらったのだが、乱視がひどいらしく、店頭在庫ですぐに用意することができないため、時間がかかるという話だった。

ややげんなりしたが、仕方ないので承諾した。

 

とりあえず新メガネはレンズ上側に黒フレーム、下側はワイヤーで全体はスクエアのやや細めなデザイン。

25%のブルーライトカットが入っているが、今のレンズより黄色みはだいぶましなようである(店頭でレンズを見せてもらった)。

手に入るのは連休明けになったが、楽しみが一つ増えたということで待ちたい。