チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

『カレーの壺』2回目

 実家でもらった『カレーの壺』なる調味料。

3種類あるうちの「スパイシー」と「ミディアム」をもらってきた。

 

こんなの。

第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g

第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g

 

 

若干怪しげではあるが、一昨日初めてこれでカレーを作ってみた。

最初なので堅実に、添付のレシピにある鶏肉のココナッツミルクカレーである。

結果は……煮すぎてココナッツミルクの水分が飛びすぎてしまった。そのモッタリ感に気づいたのは器に盛った後のことだった。全部食べるのがつらいレベル。

ココナッツミルクなんて初めて使ったから、その特性を理解してなかったのが最大の敗因。

 

で、今回はその反省を踏まえ、ココナッツミルクと同量の水を加え、サラサラ感を出すために煮る時間を減らしてみた。

あと、前回はちょっと出し惜しみして、大さじ1より若干少なめに使ったが、今回は大さじ2に挑戦。具材は豚こま、なす、ピーマンといった面子で2人分を作成。

 

食べてみると……だいぶマシになった感じ。いや、普通においしいです。

 

【2018/8/28追記

2日目のカレーを撮ってみました。こんな感じです。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20180828201821j:plain

 

最後にレシピを。

 

材料(2人分)

・なす 2本

・ピーマン 3個

・豚こま 150g

 ・ココナッツミルク 200 ml

・水 200 ml

・にんにく ひとかけ

・しょうが ひとかけ

・オリーブ油(炒め用。サラダ油などでもよい)大さじ1

・『カレーの壺』スパイシー 大さじ2

 

【味の微調整】

・鶏がらスープの素 小さじ半分

・砂糖 小さじ4分の1(適当)

・塩 少し

 

作り方

1.なすを乱切り(小さめ)、ピーマンを角切り(小さめ)に切る。切ったなすは水にさらす。

2.にんにくとしょうがをみじん切りにする。

3.豚こまのかたまりを 2~3cm 幅くらいに輪切りにし、断面を2~3等分に切る(適当)。

4.フライパンにオリーブ油をひく。にんにく、しょうがのみじん切りを加えて弱火で熱し、香りが出るまで炒める。

5.豚こまを加え、脂が出るくらいまでしっかり炒める。

6.なすを加えて柔らかくなるまで炒める。

7.ピーマンを加えて炒める。

8.『カレーの壺』をフライパンに入れ、焦がさないように全体になじませて炒める。

9.水、ココナッツミルクを加えて数分煮る(煮詰めすぎないようにすること!)。

10.【味の調整用】の鶏がらスープの素、砂糖、塩を加えて味をととのえる。

11.器に盛って完成。

 

完成図

写真撮るの忘れてたので、次回分に残したやつを食後に撮ってみました。

タッパーで失礼します (汗

f:id:bitter_sweet_chocolate:20180827215200j:plain

若干ピンボケしてるのも申し訳ない。