チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

ハイパーハードボイルドグルメリポート

一言で言うと、日本・海外のヤバい人たちがヤバい飯食ってるのをドキュメンタリーにした番組。 www.tv-tokyo.co.jp だいぶ前にテレビ東京で放映していたらしいのだが、「ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート」という特番をみて興味を持ったのが始…

AWS ソリューションアーキテクト・アソシエイトに目移り する日々

最近、業務でAWS(Amazon Web Services)について集中的に調べる機会があったものの、範囲が広すぎてなんの情報を得ればいいのかわからない。 全体像がわからないし、AWSで何ができるかぼんやりとしたイメージしかない。 それではまずい。そこで、何かで包括…

業務用スーパーでかき氷シロップをまとめ買いした

ちょうどかき氷シロップを使い切っていたので、家にない味をまとめて購入してみました。 しかし、家に帰って冷静に1リットル×3本の紙パックを並べてみたら、激しい後悔の念がふつふつと('ω') 果たしてひと夏で3リットルもかき氷シロップを使うんだろうか、い…

電子書籍にE-inkタブレットを使ってみた

……更新に間があいてしまいましたが、何事もなかったかのように続くんじゃ('ω') 先日、家の書籍を残らず電子書籍化した話を書きました。 bittersweetchocolate.hatenablog.jp 大量にできるであろう電子書籍について、どうやって読めばいいんだろうという問題…

ネスぺの前にCCNAを取ることにした

……というか、CCNAも取れないようではネットワークスペシャリストは先の先なのでは?という気がしなくもないが、実際に勉強してみたわけではないので、その真偽は不明である。 CCNAを今まで避けてきたのは、下記2点によります。 受験料が高い(3万円強) 3年…

「アズール」買ってみた

「AZUL(アズール)」という名のボードゲーム。 アズール 日本語版 出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN) 発売日: 2018/02/24 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る 箱から想像される通り、カラフルなタイルを並べていく。…

DVDとかUSBメモリとかのバッチファイルのパスまわり

(パクリ ネタ元) hired.hateblo.jp バッチファイルを通常の権限で実行した場合と管理者権限で実行した場合だと、カレントフォルダが違ってくる。 (上のネタ元参照) また、ドライブレターが固定でない場合(DVDとかリムーバブルディスク上のバッチとか)…

パソコンのブラウザとiPhoneのSafariのブックマークって同期できるんですね

言われてみれば「まあできそうだよね。」と思えるけど、必要と感じたことがなかったせいか。 今まで何年もiPhoneを使ってきたけど、そんなこと考えたことがなかった。 とあるお客さんにパソコン入れ替えついでにお願いされ、調べたら確かにiCloud経由ででき…

自宅の書籍をスキャン代行業者に引き渡してみる

今度の週末あたりに箱詰めした本を送付し、スキャン作業をお願いする予定。 以下、いきさつなど。 元はと言えば、1,2か月前のNHKスペシャルで、片付けコンサルタント 近藤麻理恵さんの番組を見たのがきっかけ。 片づけることをモノとの対話、ひいては自分と…

1709以下はどのようにすれば……。

IT

この連休前後でMicrosoftから新元号令和対応のアップデートが提供されました。 Windows 7 SP1とかWindows 10 Proのバージョン1809、1803については、最新のアップデートにすれば、自動的に令和に対応します。 しかし、Windows 10のなかでも 1709、1703は OS…

書ければ書きたい『Linux ハマり事』

最近はとあるソフトの検証環境にCentOSとRed Hat Enterprise Linuxを構築する作業をしている。 知識ゼロから始めたけど、なんとか目的ソフトが動作する環境構築ができるようになった。もっとも、その間あっちでぶつかりこっちでぶつかりして、もはや満身創痍…

約20年ぶりのLinuxいじり

IT

最近、Linuxサーバを扱っている。ディストリビューションはRedHat系。 タイトル通り、学生時代ぶりくらいにLinuxいじってます。ごりごりターミナルにキーを打ち込む毎日、というと大げさですけどね。 古いソフトを動かす環境を作らなくてはいけないので、Cen…

最近、米津玄師をよく聴く件

とりあえず今出ているCDをすべて揃えたくらいには、お気に入りです。 今さら、という向きもあるかもしれないけど、ちゃんと良曲を出しているのでいいのです。 私のヘビーローテを挙げるなら、 「砂の惑星」、「Flamingo」、「アイネクライネ」。 でも「Flami…

父に勧めるマンガ

この間の3連休は実家に帰省していた。 ある日暇を持て余したので、居間でタブレットでマンガを読んでいると、父が珍しく「おススメのマンガ、ない?」と聞いてきた。 さて、何を勧めたものか。 父は今年で七十云歳。アラセブン、とはさすがに言わん。 とりあ…

今秋 iPhoneを買い替えようか迷っている件

私が今使ってるのは iPhone 7で、買ってから3年目を迎えようとしている。 年末に出たiPhone XSを友人が買い替えで入手しており、iPhoneをかざすだけで顔認証ロック解除されるのが、なんだかうらやましい。 しかし、今のiPhone 7で今のところ特に不便な点って…

再開?

ちょっと間があきましたが、ぼちぼち書いていこうかなと思います。 何か書くネタがあればいいのですが、アレは口外できないし、コレを書くと中途半端な感じになるし……などなど書けそうで書けない状況です。 いや、最近何となく気が乗らないというか、書ける…

実家PCのBMS2が機能しなかったので、ServiioでDLNAサーバをたてた件

タイトルで言いたいことはほぼ言ってしまっているけど、以下補足。 自宅PCで録画した動画を実家PCにコピーしたまでは良かったものの、それをテレビで見ようとすると、あれこれ試行錯誤しなければいけなかったのです。 Serviioについてはこちらのページを参考…

今日のPowerShell一言

関数は呼び出し行より後に定義してはいけない。

オフライン環境でWindows Updateを実行する

オフラインでWSUSサーバをたてる Microsoft Updateカタログからあらかじめダウンロードする WSUS Offline UpdateでISOイメージを作って配る …… というくらいの方法がありそうですが、順にみていきます。 ほぼすべて憶測の範囲を出ないので、下記に従って何か…

ボドゲ三昧

最近、友人宅でボードゲームをやることが多いと書いた気がするが、この間やったのは「カルカソンヌJ」。 カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム 出版社/メーカー: Carcassonnej メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る どんな…

久々のお題スロット

お題「筒井康隆」 なんか「好きな作家」とかはあった気がするけど、なぜピンポイントに「筒井康隆」なのか謎。気になったので、書いてみることにします。 まあ、私も中高生のころお世話になった作家さんではあります。 ベタですが、時をかける少女とか七瀬三…

検査結果と処方変更

先日、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いがあり、検査など受けてみたのですが、その結果、 軽度の疑いあり ……でした。AHIは10程度だそうで、CPAPの適応は40以上と聞いたのでそこまではいかないようでした。 無呼吸はなかったのですが、低呼吸が1時間に10回程…

建設業経理士の講座が地味につらい件

建設業経理士の講座を受ける機会があって参加してたのだけど、最近、問題を実地で計算して解答しましょう的な流れで講義が進むようになった。 おお、実践的でいいじゃないか、と思って受講してたんだけど、いざやってみると、 左手で電卓をたたくのがつらい…

睡眠外来

かれこれ20年になるだろうか。 だいたい月に1~2回の頻度で朝起きられなくなってしまう。 さっさと起きて支度ができる日もあれば、起きられない日もある。 「起きられない」ってどういうことだ、と思うのは至極当然な話なのだが、私も「起きられない」としか…

『ワイナリーの四季』をプレイしてみた

友人の誕生日プレゼントに買った一品。 ワイナリーの四季 完全日本語版 出版社/メーカー: アークライト 発売日: 2017/02/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る けっこういいお値段すると思ったら、コマが木製で芸が細かい。プレイした…

当ブログのhttps化と「はてなカウンター」関連設定削除

表題の通り、https化とカウンターに関係する設定を削除したら、私のGoogle Chromeからかなりサクサク表示されるようになった気がするのですが、ご覧のあなたの環境ではいかがでしょうか。 とはいっても大したことはしておらず、設定ボタンをプチっと押した程…

NIC2枚挿しPCでIPv4 PPPoE&IPv6オプション両建て環境を構築してみた

ネットワーク図としてはこんな感じ。 一応インターネットにはつながります。 IPは仮のものです。あしからず。 本当にこれでいいのか、と思いながら設定しましたが、大体は上記環境でやっていけそうです。 ちなみにYAMAHAとBuffaloで両方のDHCPを動かしてます…

Windows Internals, part2 (7th editon)

が、来年の4月末に出るそうですね。 Windows Internals, Part 2 (7th Edition) 作者: Mark E. Russinovich,David A. Solomon,Alex Ionescu,Andrea Allievi 出版社/メーカー: Microsoft Press 発売日: 2019/04/25 メディア: ペーパーバック この商品を含むブ…

ヤマハのルータRTX1200を買ってみた

先日、Biglobe光でIPv6オプションを申し込み、IPv6での通信を試してみたけど、確かに早くなってた。 しかし、VPNがなんかつながらない。 で、調べてみると、下記の通りだった。 「IPv6オプション」で利用できないサービス BIGLOBEフォン/固定IPアドレスオプ…

Office 365でライセンス認証が通っているか調べる方法

マスタ用PCをこさえてキッティングセンターで水平展開してもらう場合、Officeの動作確認がネックになったりする。 あらかじめシステムイメージを取得しておいて、テスト用のアカウントでライセンス認証してあれこれテストした後、イメージで切り戻すという手…