チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

建設業経理士の講座が地味につらい件

建設業経理士の講座を受ける機会があって参加してたのだけど、最近、問題を実地で計算して解答しましょう的な流れで講義が進むようになった。 おお、実践的でいいじゃないか、と思って受講してたんだけど、いざやってみると、 左手で電卓をたたくのがつらい…

睡眠外来

かれこれ20年になるだろうか。 だいたい月に1~2回の頻度で朝起きられなくなってしまう。 さっさと起きて支度ができる日もあれば、起きられない日もある。 「起きられない」ってどういうことだ、と思うのは至極当然な話なのだが、私も「起きられない」としか…

『ワイナリーの四季』をプレイしてみた

友人の誕生日プレゼントに買った一品。 ワイナリーの四季 完全日本語版 出版社/メーカー: アークライト 発売日: 2017/02/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る けっこういいお値段すると思ったら、コマが木製で芸が細かい。プレイした…

当ブログのhttps化と「はてなカウンター」関連設定削除

表題の通り、https化とカウンターに関係する設定を削除したら、私のGoogle Chromeからかなりサクサク表示されるようになった気がするのですが、ご覧のあなたの環境ではいかがでしょうか。 とはいっても大したことはしておらず、設定ボタンをプチっと押した程…

NIC2枚挿しPCでIPv4 PPPoE&IPv6オプション両建て環境を構築してみた

ネットワーク図としてはこんな感じ。 一応インターネットにはつながります。 IPは仮のものです。あしからず。 本当にこれでいいのか、と思いながら設定しましたが、大体は上記環境でやっていけそうです。 ちなみにYAMAHAとBuffaloで両方のDHCPを動かしてます…

Windows Internals, part2 (7th editon)

が、来年の4月末に出るそうですね。 Windows Internals, Part 2 (7th Edition) 作者: Mark E. Russinovich,David A. Solomon,Alex Ionescu,Andrea Allievi 出版社/メーカー: Microsoft Press 発売日: 2019/04/25 メディア: ペーパーバック この商品を含むブ…

ヤマハのルータRTX1200を買ってみた

先日、Biglobe光でIPv6オプションを申し込み、IPv6での通信を試してみたけど、確かに早くなってた。 しかし、VPNがなんかつながらない。 で、調べてみると、下記の通りだった。 「IPv6オプション」で利用できないサービス BIGLOBEフォン/固定IPアドレスオプ…

Office 365でライセンス認証が通っているか調べる方法

マスタ用PCをこさえてキッティングセンターで水平展開してもらう場合、Officeの動作確認がネックになったりする。 あらかじめシステムイメージを取得しておいて、テスト用のアカウントでライセンス認証してあれこれテストした後、イメージで切り戻すという手…

『カレーの壺』2回目

実家でもらった『カレーの壺』なる調味料。 3種類あるうちの「スパイシー」と「ミディアム」をもらってきた。 こんなの。 第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g 出版社/メーカー: プレス・オールターナティブ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブロ…

二兎を追わずに五兎を追う

気がついたらこの状況。 ・IT(ネスぺ、セキスぺ) ・簿記(日商簿記、建設業経理士) ・医療(精神医学、薬学) ・英語(TOEIC) ・統計(数理統計) っと、統計はもはやアップデートをしていないに等しいので、正確には四兎ですね。 実際に仕事と関係ある…

2016年の恋ダンス

最近、星野源の『恋』がヘビロテである。 私が時代に追いついた、と思ったらすでに2年前のものとなっており、「アキレスと亀」みたいな感じになっている。 「『恋ダンス』を踊ってみた」動画も楽曲使用の限定許諾終了に伴い、軒並み見ることができなくなって…

メガネを新調してみた話

実家に帰省するついでに、ターミナル駅のチェーン店でメガネを買ってみた。 今かけているのは、やや細長い楕円形でシルバーのフレームで、中にブルーライトカットのレンズを入れている。 このレンズが曲者で、購入当時に最もカット効果の高いものを選んだの…

最近私がおススメする前におススメされてしまうマンガたち

結論としては、私が新ネタを仕入れる速度よりメディアミックスされ消費される速度の方が大きい。 私自身、アニメで見て「これは!」と後追いで原作をあさる頻度が増えた。 大勢で言えば、マンガ原作からラノベ原作に食指を伸ばしており、異世界転生ものが人…

電動かき氷器を買いました

お題「わたしの暑さ対策」 こんなの。 ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器 KTY-18BK 出版社/メーカー: ドウシシャ 発売日: 2018/03/15 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 製氷カップがM1個とハーフサイズ4個(=M2個分)ついてくる…

「電源オプション」をいじるとExcelがマトモに動く、かも

Windows 10でなぜかExcelがもっさりする現象に見舞われていたが、タイトルの通りに試してみるとよい、という情報を得た。 「コントロール パネル」の「電源オプション」(アイコン表示の場合。カテゴリ表示の場合は「ハードウェアとサウンド」からいけます)…

のどと頭が痛い話

ここ2,3日に39℃ほど熱が出て、結構しんどい生活を送っています。 今はもう治りつつあり、熱もほぼ平熱に近いところまで下がったのですが、のどのいがらっぽさと頭痛が残ってますね。 熱がMAXの時に近くの内科に受診し、5種類ほど薬をもらって飲んでます。 …

幸福論(種)

先日のカウンセリングで、そういえば自分にとって何が幸せかあまり意識したことがない、という話題になった。 人の目を気にする≒人にとってプラスの存在であろうとする、ということに比べれば、確かに自分の幸福について考えたりふるまったりしてこなかった…

『桜降る代に決闘を』試みる

その日もいつものアキバめぐり。 最近ボードゲームづいているAさんとゲームショップに行ったところ、平積みになってたゲームがタイトルの通り。 新幕 桜降る代に決闘を 基本セット 出版社/メーカー: BakaFire Party メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

録画がうまくいかなくなったので、TVTest 0.9.0とxtne6f版EDCBを64bit版で更新してみた

Windows10をver.1803に更新してから、EpgDataCap_Bonの調子が悪くて録画をミスるようになってしまった。 使ってるソフトの問題かと思い、とりあえず検索してみるとタイトルのような記事のブログがヒットしたので、ありがたくパクらせて使わせていただいた。 …

WSUS+GPO「インターネット上の Windows Update に接続しない」の罠

IT

社内でWSUSを構築する際、WSUSからのみ更新ファイルを入手しないと意味がないので、ドメインのグループポリシーで「インターネット上の Windows Update に接続しない」と縛っている場合はけっこう多そうな気がする。 しかしこの設定で困るのは、最新版の1つ…

建設業経理士1級をなぜか学んでいる件

上司との人事面談で資格の話になったところ、社内で建設業経理士の講習をやってるので受けてみたら、とアドバイスをもらった。 主催部署で尋ねてみると、あっさり受講OKとなった。 で、その場で下記3冊をもらうこととなった。うーん、太っ腹だ。個人的に勉強…

水平思考パズル

お題「マイブーム」 というわけで、最近『水平思考推理ゲーム』にハマってます。 『水平思考推理ゲーム』って何?という方は『ウミガメのスープ』という本はご存知だろうか? えっ?知らない? では下記の例題を考えていただこう。 「レストランでウミガメの…

3人で「カタン」を初めてプレイした話

ゴールデンウィーク中に友人たちと会う機会があり、その中の1人が「カタン」一式をカバンに入れて持ってくるという荒業に出た。 私は携帯版のカタンを持っていたが、あいにくその時は実家に帰省中で、自宅に置いてきてしまっていた。 「カタン」というのはこ…

PowerShellスクリプトをBase64でエンコードしてバッチ化するスクリプトを作ってみた

長いタイトルですが、整理すると、 PowerShellスクリプトをBase64で難読化する 難読化したスクリプトにヘッダとフッタを付け、バッチファイルとする という工程に分かれます。 何はともあれソースはこんな感じ。 $FileName = $Args[0] $FilePath = (Split-Pa…

NISCの「情報セキュリティハンドブック」の中身がガチすぎる件

情報セキュリティ教育の資料を検索してたら、NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)で目を引いたのがこちら。 www.nisc.go.jp 表紙や挿絵はオタ今風で、最初の感じ(「おうちのCSIRTになってね」とか)から「子供向け?」と首をかしげたくなります。 し…

PowerShellでインベントリ情報をテキストに出力する話

最終的には、バッチファイルをダブルクリックするとPCインベントリ情報ファイルが指定したサーバのフォルダにとんでいく、ということがしたかったんですが、その遥か手前で試行錯誤しております。 まず、バッチファイルをダブルクリックして、PowerShellスク…

修理依頼

温水洗浄便座がこわれた。水が出ない。 サポートセンターに修理を依頼したが、平日はちょっと無理なので、今週の土曜になる予定。 冷蔵庫・ガスレンジ・洗濯機がこわれるよりかはよほどマシだけど、温水洗浄便座のない生活は文明度が一世紀くらい違う感覚。 …

データベース勉強中

最近の仕事ではExcelの代わりにAccessをできるだけ使うようにしてます。とはいえ、ちょっとデータを切り貼りしたり、関数でザーッと絨毯爆撃できるときはExcelも使います。 何でそうAccessにこだわるかといえば、Excelだとどういう手順でデータを加工したか…

備忘録:業務レベリング

仕事でマニュアルや議事録を書くのだが、直されなかったのはこれまでただ一度しかない。 なぜだろうと考え、試行錯誤するが、これで大丈夫だろうと思って提出した草稿は赤字まみれで戻ってくる。 そんなにわかりにくく書いているつもりはないのだが、何でだ…

読了:『SQL 第2版 ゼロから始めるデータベース操作』

今回読んだのはこちら。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) 作者: ミック 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 感想を一言で言うなら、応用情…