久々に歯医者に行った話
ここ1週間くらい、冷たいもの、温かいものが歯に障る。
日増しにそれは強くなり、平時でも口の片側がぼんやり痛い。
とうとう一昨日は夜中に歯痛で起きて寝れなくなってしまったので(そのあと艦これやってたけど)、これはヤバイと思い、歯科に行ってみた。
下の歯が痛むから、下を直してくれるのかな?と思っていたが、どうやら上の歯がスカスカになっているとのこと。その影響で下の歯も痛んでいるようだ。
どうも歯の表面(エナメル質)が強いせいで、内部が虫歯で侵食されても気づかない傾向があり、左右の歯にかなりの虫歯が及んでいるらしい。
とりあえず痛む側の歯を削ってみたら、ほぼ空洞になっていた。反対側も同じような状態らしい。もはや笑うしかない。
幸い自覚症状は治療されたので次回以降大きな虫歯から重点的に処置してもらうつもりだ。
とりあえず削った穴に詰め物をしているが、違和感が半端ない。
iPodといい、虫歯といい、いいことばかりが続くわけではないんですね、ということで。