チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

パソコンのブラウザとiPhoneのSafariのブックマークって同期できるんですね

言われてみれば「まあできそうだよね。」と思えるけど、必要と感じたことがなかったせいか。 今まで何年もiPhoneを使ってきたけど、そんなこと考えたことがなかった。

 

とあるお客さんにパソコン入れ替えついでにお願いされ、調べたら確かにiCloud経由でできるということが分かったので設定してみた。

設定操作自体は下記の通りで、それほど手間がかかるわけではない。

  1. パソコンでiCloudを起動して[ブックマーク]にチェックを付ける
  2. 同期するパソコンのブラウザを選択する
  3. 「適用」ボタンをクリックする
  4. Chromeの場合)拡張機能をダウンロードするか聞かれるので、指示に従う
  5. iPhone側でiCloudの設定必要?筆者のスマホでは特段の設定は不要だった)
  6. すぐにiPhoneSafariのブックマークへ反映される

むしろ気を配るべきは、どちらかから追加・削除した際にもう片方ではどういう動きをするのかといった運用面だろう。

ちなみに、同期後はパソコンのブックマークとSafariのブックマークがPC上でもSafari上でもマージされる(一緒くたになる)模様。

いったん同期するとiCloudで[ブックマーク]のチェックを外しても、Safari上のマージされたブックマークはそのままになる(パソコン由来のブックマークが削除されるわけではない)ので注意が必要かも。

 

……ここまで書いて、そういえばiPadもあったな、と開いてみると、iPhoneと同様にブックマークがマージしてた(汗

同一のiCloudにサインインしている端末を複数所持している方はご注意ください。